現在の本会員数:156名

更新日:2018/3/20 【研修レポート】戦略的行政法務アカデミー@東京

20180126_01_top

東京実施しました「戦略的行政法務アカデミー」の内容です。
3日間の研修を下記の内容で進めさせていただきました。受験知識を実務知識に転換するというコンセプトで研修を進めさせていただきました。
ご参加された皆様には①法令リサーチ力、②職域+αの商品設計能力の2つの力を身につけていただくことを特に意識していただきました。参加後のアンケートを見る限り、その趣旨は届いていたのではないかと感じております。
次回は5月4日、5日の大阪会場での研修です。
関西方面にお住まいで、行政書士試験で得た知識を実務で活かしたいとお考えになっている感覚の良い方と一人でも多くお会いできることを楽しみにしております。

[1日目]
1 『プレゼンテーションシート』使用方法
2 職域についての理解 ~行政書士の職域について~
3 法律の制定の流れ 詳細
  ※委員会議事録の調べ方等

[2日目]
1 法令、通達・通知等位置付け調査方法
2 具体的な事例をもとに、法律、政令、省令、条例を読み込んでもらい、対処してもらうトレーニング
3 事例を元に、お客さんの事業開始までのスケジューリングをしてもらう、許認可の抽出もしてもらう。 ~商品設計の考え方~

[3日目]
1 行政との交渉術、資料収集 ~情報公開について~
2 企業へのアプローチ方法 ~提案するときにいかに決済をもらいやすい資料、見積を作成するか~
3 法令リサーチワーク

※ 5月に開催される大阪会場では同じ内容の研修を2日間のカリキュラムで進めさせていただきます。 次回の日程は、大阪での開催になります!
ゴールデンウィーク中の開催となっておりますので大阪だけでなく地方からも奮ってご参加いただければと思います。 日程:5月4日(金)、5日(土)
各日10:00~16:00

IMG_7128

IMG_7124

IMG_7134


「戦略的行政法務」アカデミー@大阪のお申込みに進む



参加者の声
《アンケート①》 アンケート01 大変刺激になり、勉強になりました。行政書士の新しい方向が見えた気がしました。波多江先生のお話も大変参考になりました。
今すぐではないが、数年内に独立起業したいと思っております。引き続きご教授頂ければと思っております。ありがとうございました。

・・・・・
《アンケート②》
アンケート02 登録時は相続をメインに業務をしたいと考えていたが、現在企業法務をメインに業務したいと考えている。
法令リサーチなどとても参考になった。書士会の研修よりも濃すぎる内容にテンションもあがりっぱなしでした。

・・・・・
《アンケート③》
アンケート03 行政書士ネットワークの皆さんのパワーを感じました。とても勉強になりましたし、楽しかったです。
戦略的行政法務というビジネス×行政を私も頑張っていきたいと思いました。
保守的になりすぎず、戦略的にイケイケドンドンの気持ちをもっていきたいと思います。

・・・・・
《アンケート④》
アンケート04 新規法令を読み込んで自分の仕事につなげることは大変難しく、手が出ない分野かなと思っていましたが細かく方法を教えていただき、できるかもしれないと考えるようになれました。
PCやスマートフォンについても今までは苦手としていましたが、まずやってみようと思えたことが収穫でした。今後ともよろしくお願いします。

・・・・・
《アンケート⑤》
アンケート05 3日間という短い時間でしたがとても熱量ある講義が聞けてこれからの大事な土台となりました。限界を作らず、着実に稼げる行政書士となっていきます。

・・・・・
《アンケート⑥》
アンケート06 事例にあわせて実際に条文を調べる経験等させて頂いて、とても勉強になりました。ありがとうございます。
いろいろな疑似体験させて頂き、実際にやってみたいと思いました。

・・・・・
《アンケート⑦》
アンケート07 大変勉強になりました。有難うございました。今後は、開業に向けて準備していきます。社労士さんの仕事の手伝いですでに補助者の案件でクライアントさんから
相談を受けてもいますのでここで学んだことを活かしていきたいと思います。今後ともよろしくお願いします。

・・・・・
《アンケート⑧》
アンケート08 ①法令をしっかり把握することの重要性
②行政書士の分野の広さと将来性
③個人だけではなく法人へチャレンジできる。しかしながら専門性が必要
④行政法ばかりでなく民法(私人関係)を意識する
⑤ビジネススキル(請求書や見積書)を大事に
①~⑤を強く意識させていただきました。今後「インキュベーター」的要素を含めて開業準備をしたいと思います。

・・・・・
《アンケート⑨》
アンケート09 具体的に身体を動かしてワークをすることで業務に入る時にスムーズにやれるようになったのではないかと思います。どんどん新規法令を調べて新しい領域を拡大していきたいです。




IMG_7115 IMG_7309

IMG_7125 IMG_7300


「戦略的行政法務」アカデミー@大阪のお申込みに進む