go to top
TOP > ニュース
ニュース

2019.03.09

中古スマホは5段階で格付け 販売のガイドライン発表

share

中古スマホは5段階で格付け 販売のガイドライン発表

「国内の中古スマートフォン販売事業者などでつくる業界団体「リユースモバイル・ジャパン(RMJ)」は8日、中古スマホの劣化度合いを5段階で格付けするなど、販売する際の統一基準(ガイドライン)を公表した。安価で買える中古スマホは、端末の購入代金と毎月の通信料金を完全に切り離した「分離プラン」の義務化で需要増が見込まれる。記録された個人情報の消去方法なども明確にし、中古品への消費者の不安を払拭する。」

 「分離プラン」の義務化で、アメリカほどではないにせよ日本でも中古端末の流通は活性化する可能性が高い。法改正がある場合は、改正によって影響を受けるであろう周辺部分についても迅速に調整していく必要がある。今回のガイドラインの公表はまさに業界団体自ら迅速に調整したケース。
 行政領域のガイドライン、あるいは条例・法律などの策定にはその行政分野に精通し法体系にも明るい専門家が関わっていく必要がある。

[引用・参照]
https://www.sankei.com/economy/news/190308/ecn1903080022-n1.html


関連タグ一覧