go to top
TOP > コラム
コラム

2019.06.16

千葉県君津市のドローンによる法定点検、何がすごい?

share

 

「千葉県君津市は5年に1度の橋の定期点検で、従来の近接目視に代えて、ドローンを使った方法を全国に先駆けて導入する」。今回の橋の法定点検におけるドローン活用はインパクトが大きいです。そこで、実証実験の概要と法的根拠をみていきたいと思います。


1
何がすごい?

 法に基づく橋の定期点検では「近接目視」が必要で、危険な場所でも人間が近づいて実際に目で確認しなくてはいけない。
 しかし、千葉県君津市はドローンによる点検が、道路橋定期点検要領の定める「自らの近接目視によるときと同等の健全性の診断を行うことができる情報が得られると判断した方法」にあたるとして、原則ドローンだけでの点検を行う。

2
実証実験の概要

○ 期間:令和2年3月31日まで
○ 方法:市職員がドローンを操縦、映像を撮影することによる橋梁点検
○ 対象:市内227橋のうち20橋程度(道路・線路を跨いでいる橋梁を除く)
○ 内容:撮影手法の検討と映像分析、当該手法の導入が可能な橋梁の選定、映像データの保管等

3
法的根拠

 法の流れとしては、道路法第2条・第42条→道路法施行令第三十五条の二→道路法施行規則第四条の五の五→道路橋定期点検要領4.状態の把握。
 そして、道路橋定期点検要領4.状態の把握の「自らの近接目視によるときと同等の健全性の診断を行うことができる情報が得られると判断した方法」を根拠にドローンでの法定点検を実施する。

<道路法>
(用語の定義)
第二条 この法律において「道路」とは、一般交通の用に供する道で次条各号に掲げるものをいい、トンネル、橋、渡船施設、道路用エレベーター等道路と一体となつてその効用を全うする施設又は工作物及び道路の附属物で当該道路に附属して設けられているものを含むものとする。

(道路の維持又は修繕)
第四十二条 道路管理者は、道路を常時良好な状態に保つように維持し、修繕し、もつて一般交通に支障を及ぼさないように努めなければならない。
2 道路の維持又は修繕に関する技術的基準その他必要な事項は、政令で定める。
3 前項の技術的基準は、道路の修繕を効率的に行うための点検に関する基準を含むものでなければならない。

<道路法施行令>
第三十五条の二 法第四十二条第二項の政令で定める道路の維持又は修繕に関する技術的基準その他必要な事項は、次のとおりとする。
一 道路の構造、交通状況又は維持若しくは修繕の状況、道路の存する地域の地形、地質又は気象の状況その他の状況(次号において「道路構造等」という。)を勘案して、適切な時期に、道路の巡視を行い、及び清掃、除草、除雪その他の道路の機能を維持するために必要な措置を講ずること。
二 道路の点検は、トンネル、橋その他の道路を構成する施設若しくは工作物又は道路の附属物について、道路構造等を勘案して、適切な時期に、目視その他適切な方法により行うこと。
三 前号の点検その他の方法により道路の損傷、腐食その他の劣化その他の異状があることを把握したときは、道路の効率的な維持及び修繕が図られるよう、必要な措置を講ずること。
2 前項に規定するもののほか、道路の維持又は修繕に関する技術的基準その他必要な事項は、国土交通省令で定める。

<道路法施行規則>
第四条の五の五 令第三十五条の二第二項の国土交通省令で定める道路の維持又は修繕に関する技術的基準その他必要な事項は、次のとおりとする。
一 トンネル、橋その他道路を構成する施設若しくは工作物又は道路の附属物のうち、損傷、腐食その他の劣化その他の異状が生じた場合に道路の構造又は交通に大きな支障を及ぼすおそれがあるもの(以下この条において「トンネル等」という。)の点検は、トンネル等の点検を適正に行うために必要な知識及び技能を有する者が行うこととし、近接目視により、五年に一回の頻度で行うことを基本とすること。

<道路橋定期点検要領>
4.状態の把握 ・・・
【法令運用上の留意事項】 定期点検を行う者は、健全性の診断の根拠となる道路橋の現在の状態を、 近接目視により把握するか、または、自らの近接目視によるときと同等の健全性の診断を行うことができる情報が得られると判断した方法により把握しなければならない。・・・

4
おわりに

 千葉県君津市は、「ドローン×きみつ」という試みを行っていて、ドローンの活用に積極的な自治体だからこそ今回の実証実験に踏み切れたと思います。
 ドローンを活用した橋梁点検は、点検費用の縮減や事務効率の向上につながります。
 そして、実証実験で安全性が認められれば、全国の自治体にも「ドローン点検」が飛び交うことになります。


[引用・参照]
・https://tech.nikkeibp.co.jp/atcl/nxt/column/18/00142/00457/
・https://www.city.kimitsu.lg.jp/soshiki/3/20457.html
・https://www.mlit.go.jp/road/sisaku/yobohozen/tenken/yobo4_1.pdf

関連タグ一覧