go to top
TOP > セミナー
受付完了

2020.07.15

GNET オンライン特別研修

share

目的

この度、行政書士ネットワーク(以下、GNET)では、zoomを用いたオンライン研修を実施いたします。
今回の研修の目的は「行政領域のプロフェッショナル」になることです。
「行政領域のプロフェッショナル」になるために、以下のスキルを身につける必要があります。

1. 行政法規を深堀りするスキル
2. 最新のビジネスモデルにも精通するスキル

行政法規を深堀りする力があるということ。
これは法令を読めるということだけでなく、日本の行政法の理論が頭に馴染んでいて、かつ日本の行政構造が理解できている状況を指しています。
深掘りをするためには横軸で考える必要もありますから、海外の行政規制にも目を配れるようになると更に国内の行政規制が浮き彫りになるでしょう。

現在の最新のビジネスモデルにも精通するということ。
私たちのクライアント企業は、私たちの生活をより豊かにするためにイノベイティブな発想で仕組みを生み出します。そういったサービスや仕組みに対して、国内の法規制はどうあるべきか、現行法を上手く組み合わせてどのようなアプローチが検討することができるかを一緒になって考えてあげる仕事なのです。
法律は分かるけど、ビジネスのことは分からないというのでは、提案することができません。クライアントのビジネスに対する理解、素早い情報収集が必要です。

行政書士ネットワークはこのようなスキルを持つ「行政領域のプロフェッショナル」の集団を目指しています。
行政書士ネットワークとは
https://gyouseishoshi-network.com/information/


お申し込みは本ページ下部の入力フォームから!


プログラム

今回の研修では「行政領域のプロフェッショナル」になるために必要なスキルを身につけるために以下のプログラムを構成しております。

1. 許認可業務
基本的な法令の読み方、調査方法、情報公開制度の活用方法などを中心に、次の項目に沿ってレクチャー致します。
許認可業務フローの構築
許認可業務を行う際の基本的な考え方、法令調査
情報公開の活用の仕方
業務管理手法
行政との折衝の仕方

2. 提案力強化
経営において必要なビジネスマインドを、ワークを通じて、経営者としての行政書士を目指していただきます。

3. プレゼンテーションシートを利用した思考法トレーニング
商談の際の思考の流れ、商品設計する際の考え方を実践します。

4. 顧問契約についての考え方
行政書士の新たな活動の場としての法人顧問について、国内外の企業の顧問を務める黒沢が実体験を交えてレクチャー致します。

※オンライン研修においてはこれらの他に、下記の項目について適宜触れていく形をとらせていただきます。
・職域法の理解 
行政書士法の理解
弁護士法、司法書士法、その他士業法との業際問題と考え方
サービス設計の際の職域の思考

・法令判読法
法令の基本的な読み方

・法令検索の仕方
新規法令の追い方、検索の仕方

・行政組織の理解
組織構造、各特性の理解

・デジタル化への対応
行政手続のデジタル化について、デジタル手続法を踏まえた検討



※オンライン月例会の様子です。


セミナー実施概要

■開催日時
7月23日(木・祝)14時〜17時

■実施方法
zoomを用いたオンラインでの実施

■対象者
行政書士登録者
行政書士登録予定者で受講を希望される方は別途ご連絡ください。
info@gyouseishoshi-network.com


■料金
15,000円(税込)
但し、2020年8月中に行政書士ネットワークご入会いただいた場合には、最初の3ヶ月分の会費に充当いたします。

■申込方法
本ページ下部の入力フォームからお申し込みください。お支払いについては申込者に対して別途お知らせいたします。

■お問い合わせ
本セミナーもしくは行政書士ネットワークに関するお問い合わせは下記メールアドレス宛にお寄せください。
info@gyouseishoshi-network.com


過去のセミナーの様子

2019年に実施いたしましたセミナーでは、参加者の方から
「行政書士法や他士業法、業務の根拠法令について更に深堀りした知識を習得しなければならないと痛感した。」
「業務を行う際も、根拠法の条文や成立過程を十分に理解することで、よりプロフェッショナルとしての仕事ができると実感した。」
「十分な勉強をしなければ業務を始められないと思うこともあったが、まずは果敢に行動し、業務を通じて知識や経験を積んでいくことが最善策であると感じた。」
といった声をいただきました。

■過去のGNETセミナーレポート
・戦略的行政法務アカデミー(2020)https://gyouseishoshi-network.com?p=2217
・GNET初期研修(2019)https://gyouseishoshi-network.com?p=1229
・新規法令リサーチとビジネスモデル構造把握(2019)https://gyouseishoshi-network.com?p=886
・戦略的行政法務アカデミー(2019)https://gyouseishoshi-network.com?p=799


申し込みフォーム







■キャンセル・返金
キャンセルは可能となります。但し、返金についてはセミナー資料のデータを送信した段階から不可となります。